君をのせて 生徒さんとピアノ連弾!(^^)!
通常のレッスンの一環としてなるべくたくさんの生徒さんと一緒に
演奏する機会を多く設けたいと思っています。
1台のピアノを複数人で演奏することを ”連弾” というのですが、できるだけジャズ連弾やポピュラー連弾でお子様たちに ”音楽の楽しさ” を伝えていきたいのです。
本日はジブリ映画の定番 「天空の城ラピュタ」の 君をのせて。
Yちゃんは入門当時からこの曲が好きで、弾きたい弾きたいと言っていました。
ソロで弾くのもいいのですが二人でセッションするともっと楽しい!
春らしいイエローのお洋服とおそろいの髪飾り、とっても素敵だと思いませんか?
連弾・セッションは学ぶことが多いんですよ。
まず、自分のパートをしっかり練習してこなければいけません。
そして相手のパートの音をしっかり聞くことです。
自分だけ良ければ・・・というわけにはいかないのです。
気が付かないうちに途中で早くなって走ってしまう、またはスローダウンしてしまう。
これではいけないんですね。
二人三脚といっしょなんです。 もう一人が転んでしまいますよね?
そして自分が休んでいる時もしっかり相手の音を聞いて体で拍を取らなければいけないのです。
最終的には二人、もしくはみんなの息を合わせる。
これ、すごく重要です!!